東大おつまみ

鮨屋の息子な東大生がお送りする、宅飲みクオリティ上げたい人の為のずぼらレシピ。

ずぼらつまみ「バイ貝の醤油煮」

第一回からすごい渋いつまみを紹介します。

 

今日のおつまみは「バイ貝の醤油煮」。食材のお値段一人当たり約140円。

歯ごたえシコシコして、濃厚な甘さと旨さの広がるおいしい貝の煮付けです。

日本酒がある場にこれをタッパーに入れて持っていって

 

「おっ?やってる?」

 

って突っ込もうもんならヒーロー間違いなしのおつまみです。

気になったら見てね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日の食材はこいつです。

 

f:id:todaiotsumami:20150705235708j:plain

 

こいつ。バイ貝って言います。これは特に黒バイ貝って言われる奴。

自分としても初めての食材。挑戦です。

買う人がいないのか安くなってました。

 

f:id:todaiotsumami:20150706000352j:plain

 

こう言うマイナーな食材はおいしいけど買う人いなくて安くなるのでおすすめです。

 

さあ、調理。まずはボウルの中に入れて水を入れてざばざば洗います。

意外と鋭利な部分があるので手を切らないよう気をつけて。

次に、鍋に移し、3%の塩水をひたひたになるまで入れて水から煮ていきます。

お湯からやるとお湯から逃げるように中に引っ込んでしまって食べれなくなってしまうので注意です。

火加減は弱めの中火でじっくりと・・・・

f:id:todaiotsumami:20150706003248j:plain

 

沸騰したら火を止め、一回冷水で洗います。

次に煮汁を作ります。

鍋に以下の分量を混ぜて入れて一回煮立たせ、アルコールを飛ばします。

 

水 50 ml

酒 100 ml

醤油 20 ml

味醂 20 ml

 

f:id:todaiotsumami:20150706003551j:plain

 

煮立ったら貝を入れて、落としぶたをして、中火で5分煮ます。

 

f:id:todaiotsumami:20150706003801j:plain

そんでもってできあがり。

f:id:todaiotsumami:20150706005235j:plain

f:id:todaiotsumami:20150706005256j:plain

しばらく冷ましておくと味がしみます。

しみたら、爪楊枝でくりぬいて蓋を外して食べてください。

f:id:todaiotsumami:20150706005400j:plain

めっちゃ酒が進みます。

f:id:todaiotsumami:20150706005432j:plain

日本酒、ハイボール、ビールなんでもどうぞ。

端的なレシピは以下に。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.貝を水でよく洗う

*手を切らないよう注意。

2.3%濃度の塩水で水から貝をゆでる。火は弱めの中火。

3.沸騰したら火を止め、冷水で洗う。

4.以下の煮汁を鍋に入れ、火にかけアルコールを飛ばす。

水 50 ml

酒 100 ml

醤油 20 ml

味醂 20 ml

5.アルコールが飛んだら貝を加え、落としぶたをし中火で5分煮る。

6.できればそのまま冷まして煮汁をしみこませる。

7.爪楊枝でくるっとひねって、そのまま食べます。蓋の部分は食えないので外してね。